top of page
検索
  • やまねよしみ

#西安旅行

更新日:18 時間前

この初秋

西安に行って来ました~❗

昨今の情勢から

まだまだ中国旅行は無理かな~❓

と思っていましたが…

阪急交通社のツアーに夫が勝手に申し込み😱

🌀台風シーズン真っ只中にも関わらず〜😰

何とか…天が味方して✌️

念願の兵馬俑を観てきました👏

楊貴妃を愛した玄宗皇帝の別荘も❗

ぷっくりした体型だとの認識だった楊貴妃の大柄だけど

西洋の絵画によく描かれる様な理想体型の楊貴妃の像がありました😳

身長が165センチ(❓)体重72キロとか〜🧐

ガイドさんも日本語は勿論 冗談まで上手で👏羨ましい限り🫡でした〜❗

彼曰く

「中国の菓子と言えば月餅ですが

本当は…月餅は中秋の名月の今しか製造されないのです」

と🤔

一年中ある月餅とは色も形も違う月餅でした~😆

白くてふっくら丸くて…生地がパイぽくて〜❗

お土産の箱が大き過ぎて持ち帰るのが無理😰と買うのは諦めましたが

😭ホテルのデザートにあった小さい月餅で我慢😂

チョッピリ味わいました〜👏

兵馬俑は想定内の感想かな❓👏

これで

取敢えず…中国で観たい場所は全部見たかな〜👏満足です❗

食事も美味しかった👏し…

スケールの大きい中国を満喫しました✨

台風10号と11号の合間を縫ったラッキーツアーに感謝🗡️🐎

最近 肋間神経痛ぎみな私の良い癒しにもなりました🙆

とはいえ〜

次の出版📖の為の取材旅行📝です

さて〜🙄如何にまとめるか❓〜〜宿題は

又…新たなプレッシャー😰

肋間神経痛が痛みそう🌠

(写真は上;楊貴妃像(湯加減を見ながら入浴する像)中;楊貴妃専用の風呂:下;玄宗皇帝他の風呂 撮影 四方康行 2024年9月10日)







閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page